シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

ビオラ・パンジーを育て始めました

私の大好きな”ビオラ”、”パンジー”、”スミレ”。11月~5月まで、長い期間楽しめます。

花の苗を生協から買って、毎年、20本~30本、庭に植えます。私のような初心者でも、咲かせることができます。

一番、大事なのは、苗を植えてから根が張るまでの1ヶ月~2ヶ月。

この時期には、毎日水をやり、1週間に1回、液体肥料をあげます。そして、”咲くんだよ”という声かけ。

無事に花が咲き出したら、あとは、5月迄、地面が乾いたら水やりをして、定期的に液体肥料をあげるだけ。どんどん大きくなり、花が咲いていきます。

なお、枯れた花は取っていかないと、新しい花が咲かないので要注意。

写真は、苗を植えてから1.5ヶ月経過した”ビオラ”、これからです。

 

ビオラ・パンジーを育て始めました