シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

このブログでは、シニアで経験した認知症の母の介護、シニアから始め、楽しんでいる、花作り・料理・家事について、書いています。また、シニアになって今までのことを振り返り、自分を見つめ直し、考えることが多くなりました、その内容も”ボヤキ”としてかいています。

会社を退職し、第2の人生をスタート。自分が好きだったパソコン講師をやっていましたが、親の介護で中止。そして、父が亡くなり、母一人になって、60歳半ばで、私と嫁の親の介護の為、郷里に戻りました。

郷里に戻り母を介護、母は認知症になり、そこから認知症の自宅介護がスタート。認知症の自宅介護は、一言ではとても表現できないほど、厳しく辛い経験でした。でも、得られることも多かった認知症介護。自分の性格、親との関係、家族のあり方、そして、認知症の母を介護することで、家事を覚え、料理も覚え、そして、母と花を育てることで、花作りの楽しみも知りました。

60歳を過ぎ、シニアになって、認知症介護、花作り、料理、家事など様々なことを経験し、今までにない多くの気づきをもらいました。そして、改めて、自分を見つめ直し、好きだった本(例えば、アラン「幸福論」、論語、老子、法句経、般若心経、聖書など)を読み返すことで、改めて多くのことを教えられています。シニア時代こそ、多くの気づきと学びが出来る時であるとつくづく感じます。

なお、このブログは、妻と娘達に残す私の記録(エンディングノートの一部)でもあり、私が何を考えて生きてきたのかも書いて残すつもりです。

(注)ブログの内容はあくまでも個人的で主観的な考えです。だから、人に押しつけようとは思いませんし、全て正しいわけでもありません。時々、羽目を外した表現もあるかと思います、お許し下さい。
プロフィール
id:yougo-school はてなブログPro
ブログ投稿数
142 記事
ブログ投稿日数
98 日
読者