シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りにならないのが世の常 一喜一憂せず前に進む

思い通りにならないこと、多いですよね。私は、家事(主夫)、園芸、いずれも超初心者、なかなか思うようにいきません。それに加え、介護、人間関係も、当然ながら、いろいろあり、難しいです。 実は、以前、仏教で言う「苦しみ」とは、「思い通りにならない…

ストレス多き現代、自分なりのストレス対処方法が必要 ~コーピングリストが有効

今の時代、様々なストレスにさらされますね。最近は、ウクライナ紛争、イスラエル・ハマス衝突など世界の衝撃的なニュース、さらには、豪雨、地震などの自然災害、超高齢化社会、AIなどのIT技術の進歩・・・などなど、昔と比べ、情報量は膨大になり、ストレ…

「好き」から「楽しみ」に 豊かな生活は「楽しみ」から

花を育てていて、3本植えたら3本共に咲くことを願う、10本植えたら8本ぐらい咲かないと満足しない・・・私はいつもこれでした。とにかく、失敗は嫌い。でも、これでは、好きだけど・・・楽しくないことに気づきました。 「好きこそものの上手なれ」という…

「休肝日」ならぬ「休脳日」のお勧め ぼんやりするのは頭には大事!?

家事、実家の片付け、引越しの準備、同窓会の計画で追われる毎日、それに加え、様々な事件や災害のニュース。考えることが多く、頭と心を痛める日々。体もしんどいけど、やっぱり頭と心に負担がかかっていますね。特に、私の場合は、妙に「考え過ぎの人間」…