シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

円滑な人間関係は”共感”から 特に身近な人に対して必要

実は、昨年、”介護初心者研修”というのを受けました。約5ヶ月、週一回、一日中(9時~17時)という、少々きつい研修。認知症の母を自宅介護した経験から、これからは”介護力”が大事と思い受けた研修でした。なお、一番記憶に残ったのは、介護される側への”共…

(主夫業)家事、グズグズ病を克服し、テキパキとこなす私の対策

最近、何故か家事がテキパキできない。主夫業1年目は無我夢中、2年目は家事を工夫、3年目の今は慣れてきたはずなのに・・・何故だろう? 家事、園芸、グズグズ性格でなかなか思うように進まないですね。そして、やはり手際が悪い。 でも、園芸は、水やり、花…

心がけたいこと 平凡な日常を楽しみ、今を大切に生きる

ネット活用や、考えること、悩むことが多く、先々のことばかり考えて、今を大事にしていない私。日常の生活を大切に、今を大切に生きることこそ、大事ではと考えるようになりました。なんでもない平凡な日常、でも、それを楽しむ中にこそ、本当の満足がある…

大らかさを学んだ 母の介護施設切替え

実は、母がグループホームを退所せざるを得なくなりました。グループホームの施設管理者との意見の食い違いが原因でした(自分にも責任がありました)。 私に取っては一大事。そんなに簡単に次のグループホームが見つかるはずも無く、ただひたすらにいろんな…

3年の主夫業で実感! 家族を支え守っているのは家事だった

認知症の母の自宅介護が始まったのが2019年1月、ここからが、私の主夫業の始まり。自宅介護の時は、母はまだある程度家事はできたので、家事は母と私の共同作業。私の主夫業が本格的に始まったのは、母がグループホームに入った2020年12月からなので約3年弱…

ゼフィランサスが1年待って咲きました! 「待つ」こと大事ですね

庭に植えていた、ゼフィランサス(白い花のタマスダレ)、1年待って、ようやく咲きました! 他の花と同じように、毎日水をやり、毎週液体肥料をやっていました。そのたびに、なかなか花が咲かないなあ?と思ってました。そして、1年がたった今、何と、綺麗な…

人を判断するのは至難の技 「思い込み」を捨てよう

人への「思い込み」って恐いですね。私は、たった一つの言葉や態度で、あーこの人は、こういう人なんだと、すぐに思い込んでしまいます。最近、これで失敗したので、チョッピリ考えてみました。 たった一つの言葉や態度で、人を決めつけることなんて、本当は…

「見栄え」と「素朴」 さてどっちがいい? 素朴・素直さの大切さ

最近は、ネットショッピングでも家電でもなんでも、「見栄え」や「高機能」が大事みたいです。でも、実際に買ってみると、意外にガッカリしたり、エッー!ここまで高機能でなくても良いのに・・・と思ったことありませんか? なんか、見栄えや高機能を追求す…

バスケットボール男子 ワールドカップ(W杯) 歴史的快挙の原動力は「信じること」

バスケットボール男子のワールドカップ(W杯)で、日本が来年のパリ五輪出場権を獲得! 歴史的快挙でしたね。負けていた試合を最後の土壇場で逆転点がちで2勝、最後の試合は十分勝っていたのに、最後は追い詰めながらも守り切って3勝、これで、パリ五輪出場…

連絡手段はどれが最適? 電話・メール・LINE・SMSの使い分けが大事

連絡手段、最近はいろいろありますが、どんな使い分けをしていますか? 実は、最近、連絡手段で相手に少々迷惑をかけました。 同窓会の連絡で相手は女性、かける時間帯を考えて電話しましたが、相手は何か大切な用事中、メールの方が良かったです。もう一つ…

嫌な天気にウンザリ、自分にダメ出し そんなときは「ニーバーの祈り」

今年は豪雨と猛暑、本当に嫌になりますね。枯れる花も多く、雑草は伸び放題、でも暑くて動けない。主夫の私は家事もたまる一方。でも、「あー嫌だなあ!」「なんで動けないんだろう?」と愚痴っても、更に、状況は悪化しますね。こんな時はあっさり受け入れ…