シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

「見栄え」と「素朴」 さてどっちがいい? 素朴・素直さの大切さ

最近は、ネットショッピングでも家電でもなんでも、「見栄え」や「高機能」が大事みたいです。でも、実際に買ってみると、意外にガッカリしたり、エッー!ここまで高機能でなくても良いのに・・・と思ったことありませんか?

なんか、見栄えや高機能を追求するあまり、基本で大事なことが無くなってきているように感じています。実は、私は見栄えに弱いので、見栄えが良い方を選択しがち。でも、最近は、「素朴で単純」なものが良さそうに感じています。

 

見栄えと言えば、介護施設でも経験しました。最新の設備を備えているからと行ってみると、防犯カメラなどがあり、なんだか暖かさが感じられない。また、ホームページで見ると、とても良さそうな介護施設なのに、行ってみると、入所者に笑顔が無い。

 

あるネットショッピングのサイトで、私がコーヒーをよく注文するショップは、宣伝が少なく、商品の紹介もアッサリしていて、素朴で単純な店。でも、頼んでいるコーヒーは、本当に美味しい! 逆に、「今日は半額デー!!」とか宣伝が多く、商品の紹介も派手・・・でも、製品を頼んでみると、あまり美味しくない。

 

実は、見栄え(高機能)は、ITシステムでも同じです。見栄えが良く、とても高機能なのに、使い勝手が悪いし、品質も悪い。私の以前の仕事の経験(システムエンジニア)から、見た目は素朴(単純)なシステムほど、利用する人の使いやすさを考え、品質が安定しています。目に見えない品質や安全に力を入れているんですね。

 

最近は、見栄え(高機能)を強調するあまり、使い勝手や使う人のこと、そして、品質や安全性を考える事が少なくなった気がします。実は、安全性は目に見えないので、なかなか判断しにくいですよね。

 

例えば、エアコン、電気釜、扇風機、ポット、スマホ、なんでも家電は、見栄え優先、そして機能充実。でも、いくら見栄えが良くても、高機能でも、安定して使え、使いこなせないと意味がありません。そして、高機能になるほど、使用部品が多くなるので、トラブルも多くなりますね。

 

ネットショッピングも家電も、そして介護施設でも、なんでもそうですが、見栄え(高機能)にダマされず、実際に見てみることがとても大事です。そして、素朴(単純)なものこそ、使い勝手が良く、長持ちするような気がします。

 

人間関係も、最近は高機能(複雑)になってきたように感じます。だから、なんだか、人間関係もギクシャクとして、生きづらくなりました。そして、素朴な人(素直な人)も少なくなった気がします。

 

実は、以下のサイトに、”素朴”についての面白いアンケートがありました。

【100人に聞いてみた】〝素朴〟と感じるのはどんな人?素朴でありたいと思ったら? | Domani
https://domani.shogakukan.co.jp/452841

 

「素朴な人だな」と感じる相手が周囲にいるか、100人にアンケートを実施。※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象

 

周りに素朴だと感じる人がいるかとの質問に、「はい」と回答したのは27.5%。3割に満たない結果だったそうです。広辞苑第7版によると「素朴」は以下の意味。

①人為がなく、自然のままであること。
②かざりけがなく、ありのままなこと。「―な人がら」
③考え方などが単純なこと。「―な議論」

いいですね!「素朴」、なんか最近忘れられている気がしませんか?

 

なお、先ほどのアンケートで”「素朴」な性格に近づくための方法”も質問したそうで、以下の回答があったそうです。
①自分を持つ
②素直さを持つ
③穏やかでいる
④飾らない
⑤私利私欲を捨てる
⑥自己中心的にならない
⑦自信過剰にならない
⑧周りを信じる
⑨人を悪く言わない

これ、なかなか良いですよね。こんな人になれたら素敵ですね。自分をしっかり持っていながら、素直で穏やかで、周りを信じている・・・理想ですね、私も、こんな人になりたいです!!

 

私は、複雑で分かりにくい人間。いろいろ考えすぎて、複雑になり、生きづらくなっています。もっと、素朴に素直に生きたら、かえって楽かもしれませんね。

 

世界的な家電メーカーを作った松下 幸之助の本「道をひらく」に次の言葉がありました。

『逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。要は逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。 謙虚 の心を忘れぬことである。
素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境は 自惚 を生む。逆境、順境そのいずれをも問わぬ。それはそのときのその人に与えられた一つの運命である。』
(「道をひらく」 松下 幸之助著 PHP刊 ”素直に生きる”から)

逆境であれ、順境であれ、素直に生きること、本当に大切ですね。

 

見栄え、高機能、複雑がもてはやされる現代。でも、本当に必要で、大事なのは、「素朴」、「基本」、「単純」、「素直」のような気がします。大事な安全、品質も、基本で単純なもの。

 

家事も花作りも、基本が大事ですよね。家事で言えば、バランスの良い三度の食事、食事の後の片付け、掃除・洗濯、ゴミ捨て、この基本が大事。花作りも日々の水やり(夏は、朝と夕方)、花の手入れ、雑草取り、この基本が大切な気がします。私は主夫も花作りも超初心者、だから、ついつい、この基本を忘れがちです。反省!!

 

もし、考えすぎて複雑になったら、一度全部捨てて、リセットしたらいいですね。人間関係も同じ、複雑になりモヤモヤしてきたら、危ない兆候、全部捨てて、笑顔で挨拶したらいいですね。「笑顔」、お金がかからず、相手を良い気分にする特効薬です。