シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸も料理も 地道な努力からの「自信」と「チャレンジ精神」が大切

実は、あるとき、一部傷んでいたリンゴを、傷んでいた箇所のみ切取り、あとは、キチンと食べやすいように切っている自分を見て、「あー、果物がどんな状態でもキチンと切れるようになった!」と妙に感心していました。 私の食事は、3食ともに野菜と果物のサ…

写真公開時に注意したいこと 安易に公開すると危険!

今は、SNS・Twitter・ブログなどで写真を公開することが増えました。でも、この写真の公開、実に様々な危険が潜んでいます。今回は、ネットで写真公開時に注意したいことを紹介します。写真には多くの情報が含まれていますので、公開時には、充分注意してく…

大雨対策・水害への備えが分かるサイト紹介 大雨に注意しましょう!

最近は大雨の被害が大きくなっています。今回、NHKのサイトにとても大事で分かりやすい情報があったので紹介します。なお、ご両親が遠くにいる場合は、そこの様子も確認したほうがいいですね。 大雨の現状が以下のサイトでよく分かります。 ①大雨情報 リアル…

園芸も家事も 面倒くさい!と思ったら負け 淡々とやるのみ

この前、本の片付けの後、お風呂に入ったら、夕食も食べずに、うっかり寝てしまい、起きたら朝、本当に「しまった!」です。台所の片付けがてんこ盛り、洗濯物も干していない、朝の花の手入れもある、さらに、一週間に一度の生協の注文の日、注文書を作成し…

物にあふれる生活からの脱皮 ~健康なうちに物を処分!

私も、もう70歳、健康寿命まで後何年?と考えると、10年もないですね。この健康寿命までにやって置くべき事があります。それは物の整理と処分! 実家の両親の物の片付けをしていて思ったのが、物の多さ、もう大変でした。父は既に6年前に他界したので、ほと…

「悪いこと」は拡大解釈されがち 逆に「良いこと」を見つけ拡大評価しよう!

人は、悪いところはすぐに目につきますが、良いことはなかなか見つかりませんね。そして、悪いことは過大評価し、良いことは過小評価しがちです。 ユリ、グラジオラスなど背の高い花が多い私の庭。数日前、強い風と強い雨で、倒れた花がチラホラ、こんな時、…

刺激の多いネット情報を減らして 日々の暮らしを丁寧に

ネットが生活の中にドカンと入り込んだ今の社会、確かに情報は多くなった・・・で、その結果、生活は豊かになった? ネットの情報、紛争、自然災害、事故などなど、けっこうショッキングで刺激が多いですよね。また、SNSなどで溢れる偽りのフェイクニュース…

多様な楽しみで頭をからっぽに 心も体もスッキリ

楽しみ、これが無かったら、考え過ぎの私の頭は暴走します。庭に出ての花作り、これで頭はからっぽになり、運動にもなって、心も体もスッキリ。そして、料理も私の楽しみ、野菜や果物を無心に切ってサラダやおかずを作り、これでも頭はからっぽになり、心も…

刺激が多い時代 だからこそ大らかに、たくましく! 花作りでも大事

台風、大雨、地震などの自然災害も年ごとに大きくなり、嫌な事件も多発、さらにネットからの多量の情報、敏感な私は、それらが起きるたびに、心が揺さぶられます。本当に、刺激の多い社会になりましたね。 だから、最近思うんです。情報が多すぎて、現代人は…