シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

最も思い出に残る”紅葉” 京都の東福寺の紅葉

(注)写真は10年以上前の2009年の写真、現在の写真ではありません。注意下さい!

私が昔、仕事をしていたとき、単身赴任は12年間続きました。生活は食事の心配のない”独身寮”、若い人と生活してました。

平日は、遅くまで仕事をしていたので、気が紛れましたが、休日は、6畳一間の部屋で、やはり寂しく、よくデジカメ持って、花の散策に出かけました。

幸い、阪急沿線だったので、阪急で京都にいくこともしばしば。あるとき、綺麗な紅葉を見に行こうと、京都の東福寺に出かけました。

ここの通天橋から眺める紅葉は様々な色の紅葉が見れて、とても素敵でした。まるで別世界。最も思い出に残る”紅葉”、それが京都の東福寺の紅葉です。

通天橋から眺める紅葉は、この景色を見ずして京の紅葉を語るべからず!とも言われるそうです。

数多い京都の紅葉の名所の中でも、東福寺は色彩美がひときわ見事だそうです。

写真は、10年以上前の2009年の京都の東福寺の紅葉です。一眼レフなど良いカメラだと、もっと綺麗な写真が撮れたかもしれません。私のは、安くて簡単なデジカメの写真。

なお、京都の東福寺は庭も素敵なので、Part2で紹介します。