シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

東京の立川「国営昭和記念公園」 ここは紅葉・黄葉が満杯!

(注)写真は10年以上前の2011年の写真、現在の写真ではありません。注意下さい!

私が、10年以上前に単身赴任していたとき、寂しい思いを時々、救ってくれたのは、東京の立川にある「国営昭和記念公園」でした。

ここは広い敷地に、四季の花々が咲きます。梅、桜、チューリップ、アジサイ、ヒマワリ、コスモス、紅葉。
特に私が感動したのは、立派な黄色の「黄葉(こうよう)」。

「黄葉」が両側に立ち並ぶ間を歩いていくのは、本当に素晴らしかったですね。

なお、あまりの素晴らしさに、あっちこっちを見て回り、あげくの果ては、閉園の17時近くになって迷子になり(とにかく広い)、焦って出口を探したことを覚えています。

なお、一般的には紅くても黄色くても紅葉(こうよう)と表現するようですが、正しくは紅色に色づくことを「紅葉(こうよう)」、黄色に色づくことを「黄葉(こうよう)」と表現するそうです。

 国営昭和記念公園公式ホームページ
 https://www.showakinen-koen.jp/

11月3日(木・祝)から11月27日(日)まで「黄葉・紅葉まつり」が開催されているようです。今は終わり頃?

私は、今は、実家(長崎県)にいるので、もう行けないですね、残念!

近くの方、また、少し遠い方も、一度、紅葉の季節に行くと、紅色の「紅葉」と黄色の「黄葉」が見れます、お勧めです。
紅葉の季節以外にも、四季の花が楽しめるので、いつでもいいですね。

参考:
葉が緑色から紅色になるもの(紅葉)
(例)カエデ、モミジ、ツツジなど
葉が緑色から黄色になるもの(黄葉)
(例)イチョウ、ヤナギ、カバノキなど