シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

ビオラとパンジーが満開になると、こんな風に(2018年1月)

認知症の母と一緒に、庭に花を作っていた頃の写真(2018年1月)です。

母は認知症になっても、花を育てることが好きで、雑草を取ったり、水をかけたり、枯れた花を取ったりしていました。

この頃の庭の写真を見ると、母は認知症になっても、本当に見事に花を咲かせていました。
花を植える場所(日当たり)、花の苗を植えるときの間隔(どれぐらい大きくなるか予想して)、母は見事でしたね。

母は水やり、雑草取り、枯れた花を摘み取るだけで、液体肥料も使わず、認知症になっても、写真のように見事に庭に母を咲かせていました。

私の花作りは、とても母には及びません。まだまだ修業中。
ちなみに、認知症の母は、今はグループホームで、私が花作りを引き継いでいます。