シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

五島列島 美しい自然と教会の旅

昨年の2021年11月、会社の同期と40年ぶりに一緒に五島観光。美しい自然と世界遺産の教会を楽しみました。

 

1日目: 観光バスを利用 A、Bコースで福江島一周の観光
 午前 観光バス(福江島)一周コース Aコース
 午後 観光バス(福江島)一周コース Bコース
 
2日目: 船を利用
五島列島キリシタン物語」3島巡り編
 ~奈留島久賀島福江島
 *海上タクシーでの一日コース(昼食付き)

 

五島列島世界遺産の中には、様々な教会があります。外国にあるような絢爛豪華な教会ではありません。みんな古びた教会で木造の教会もあります。

 

でも、改めて、友人達と教会をまわり、教会の中を見学して、古びていても、丁寧に管理されており、生活に密着した信仰の深さを感じました。教会は信者の皆さんが今でも大切に守っています。

 

母から聞いた話では、隠れキリシタンの人達はとても貧しかったと言います。でも、貧しい中、こんなに美しい教会が何故出来たんだろうと、本当に驚きです。

 

また、何故、辺鄙な所に教会を建てたんだろうと疑問でしたが、生活の場が信仰の場、信仰=生きること だったんだと感じました。

 

木造の旧五輪教会は、別な場所から今の場所に(かなり不便、狭い山道か船で教会に行きます)、そのまま移動しています。よく移動できたなと不思議です。

 

生きること、そして、信仰。どちらが(どちらも)大切なんだろうと深く考えさせられる、五島列島の教会群。まさに、深い信仰に守られた教会群です。

 

「大瀬埼灯台」、断崖絶壁の上に建ち、東シナ海をはるかに望める白亜の灯台

 

堂崎教会」 五島のシンボル的教会

 

「旧五輪教会堂」 国の重要文化財に指定されている木造の教会 私の大好きな教会