シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

2023年の抱負 考えてみました

母がグループホームに入所してから早2年、実家に一人住んでの家事全般(主夫)、実家の片付け、花作りと、てんてこ舞いの一年でした。

 

会社を退職しての10年間、パソコン講師などの仕事をしてきましたが、介護の為、福岡から実家の長崎に戻り、それ以降は介護中心。

 

でも、介護と(介護の中で覚えた)花作りには、いろんな気づきをもらいました。介護は自分を見つめ直す絶好の機会になりました。

 

さて、今年を振り返ると、主夫として家事は一通り覚えたので、あとは効率アップ。そして、アタフタして笑顔が少なかったので、来年は”笑顔”の復活、そして、生活リズムを夜型から朝型に変更。やはり、健康には早寝早起きが一番。

 

私の2023年の抱負


①早く起きて太陽の光を浴びよう(体内時計がリセットされて元気に)
②笑顔を忘れない(一笑一若、一怒一老)
③早いスタート、行動はゆっくりして丁寧に(家事はこの方が効率アップ)
④一歩踏む出す、小さな勇気(大きな勇気は入りません、小さくてOK!)

 

(注)「一笑一若、一怒一老」(いっしょういちじゃく、いちどいちろう)
大いに笑えば一歳ずつ若返り、怒れば一歳ずつ老いていく、という意味。怒ることが多い私、来年こそ、怒ること半減。

 

いつものように頭の中に嫁が「早寝早起き、いつも言っているよね。本当に出来るの?」、確かに・・・自信は無いけれど、努力あるのみ!