シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

笑顔の効果は抜群! 家庭・会社での笑顔は潤滑油

笑顔の効果を2つ紹介。

 

一つは、無愛想で印象の良くなかった隣の家の人が、あるとき笑顔で接してくれました。その時から変わったんです、「あーこの人、いい人だったんだ!」スゴイですね。

数年間の印象が笑顔一つで変わる、初めての経験でした。*隣の家の人、スイマセン。

 

二つ目は、会社時代の伊丹市での単身赴任時代(12年間続きました、長かった~)。1ヶ月に1回、伊丹から自宅の福岡に戻ってました。自宅に帰るときは新幹線の中でルンルン、でも、単身先に戻るときは、「あーまた独身寮の寂しい部屋に帰るのか」と気分は最大のブルー。

でも、この時なんです、家族が見せる「笑顔」の出番。これを見ただけで、ブルーがイエローに(好きな色です)。家族の笑顔のおかげで、自宅から単身赴任先に戻る新幹線の中では、ポカポカ気分に。笑顔は人にパワーを与えます。

 

笑顔って、すごいパワーを持っていると思います。とびっきりの美人だけど無愛想、そんなに美人じゃ無いけど笑顔の素敵な人。前者は×、後者は◎、多分、男性の私は後者を選びます。

 

つい最近、ある美味しい「唐揚げ屋」さんに行った際、店員さんに笑顔で「ここのお店の唐揚げ美味しいよね!娘達が大好きでね」と言ったら、試供品の唐揚げ2つもらいました。最近は、いろんなお店で買物をする際、笑顔で、ここの物は美味しいですと言ったら、店員さんも笑顔になり、対応が変わります。「笑顔は最強の武器」にもなります。

 

フランスの哲学者のアランの「幸福論」の中に有名な次の言葉があります。

「幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ」

 

そうなんです、笑うから、人間関係も円滑になり、幸せになりますね。これは名言中の名言。それ以外にも次の言葉があります。アランは哲学者でありながら「幸福論」では日常生活で役立つことをたくさん書いています。

 

「笑顔でいながら怒ることはできないように、不機嫌なときは意識して笑顔を作るようにすれば良い。」

 

「幸福とは自らの行動によって獲得するもの」

 

あー、またまた、嫁の登場「そんな難しいことを言わなくても、”笑顔が一番”でいいはずでしょう。あなたの話しはいつも長い!」。仰せの通りです。何故、長くなるんだろう、自分でも不思議・・・

 

(注)写真は観葉植物3兄弟。久しぶりの日光に嬉しそうです。植物に光、人に笑顔。笑顔は人に力(パワー)を与えます。