シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

1月17日は阪神・淡路大震災発生の日 2003年12月の「神戸ルミナリエ」の写真(単身赴任中の想い出)

2023年1月17日で、阪神・淡路大震災から28年です。私たちが忘れていけない大きな災害の一つですね。

1995年(平成7年)1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」、とても大きな被害で驚いた記憶があります。

なお、「神戸ルミナリエ」は阪神・淡路大震災の発生を契機に、鎮魂と追悼、街の復興を祈念して1995年から開催されています(2020年以降は、新型コロナの影響で休止中)。

私が、「神戸ルミナリエ」を見たのは、それから約9年後の2003年12月、伊丹に単身赴任中のこと。きらびやかで厳かな光の中、多くの人が静かに歩いていました。

それにしても、2003年12月にみた神戸の町は、大震災から9年しかたっていないのに、もうずいぶん復興していました。改めて、日本人のたくましさを感じました。今年2023年1月17日で、阪神・淡路大震災が発生してから28年目。

 

(注)2003年12月13日の「神戸ルミナリエ」の写真です。今は新型コロナで休止中ですが、私が伊丹に単身赴任中に撮った想い出の写真です。阪急三宮駅から、ルミナリエの中心に歩いて行った順番に掲載しています。