シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

花の写真は撮る角度を変えると印象が違う チューリップの例

人気の花「チューリップ」、意外と初心者の私でも育て安い花です。

私は毎年「チューリップ」と「アネモネ」を同じタイミングで、10月に植えています。「チューリップ」は球根から、「アネモネ」は種からです。

「チューリップ」は、寒い時期がないと球根が成長しないと聞きました。”艱難汝を玉にす”ですね。

10月に植えて、あとは3月後半まで、ひたすら水と液体肥料を与え、我慢です。

なお、花の写真を撮るのが私の趣味です。素人ですが・・・

花を10年以上撮っていると、花によって撮る角度が違いますね。

①梅は一つの花を大きく撮ると上品で美人
②桜は花がたくさん咲いた枝を撮ると本当に綺麗
ビオラ、パンジーは、全体を撮って元気一杯

チューリップは、

一つ一つの花を撮って華麗に
全体を撮るとスラーとした美人に
複数の花を撮って見事に

と言う風に、いろんな角度で写真を撮って楽しめますね。アネモネもチューリップと同じような写真の撮り方ができます。

下手な写真ですが、チューリップの撮り方を変えた3枚です。