シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

”水やり3年”って 本当だった!

認知症の母と一緒に花作りを始めた私、花に水をかけるのは簡単、”水やり3年”って本当かな?と考えていました。だから、最初の頃の水かけは、何にも考えずに水をやっていました。

ところが、花に水をかけ始めてから何ヶ月かたった頃、アレッ、水を毎日かけているのに元気の無い花や、枯れている花があると不思議になりました。

何故なんだろう?と考え、ネットを検索。畑の水まきは土が乾いてから、水をやりすぎると根が腐る、水まきの時間は午前中と夕方、午前中は夏は10時までなど、様々な注意事項がありました。

さらに、水をかける場合も、根に水がかかるようにかけないといけない、水のかけ過ぎに弱い花がある、水をまくときは土が乾いているか手で確かめる などなど。

水まき、単純じゃないです。

花を育てて、3年が経過しましたが、いまだに、この水やりで大丈夫かな?と考えることもしばしば。

”水やり3年”は本当でした! でも、私の場合は、それ以上かかるみたいです。

今は、一律に水をかけるのではなく、土の状態、花の状態をみながら、できるだけ優しく水をかけています。