シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

百合(ユリ)は好きな花の一つ 香りがgood! 意外と初心者でも育ちます

百合(ユリ)は好きな花の一つです。あの香りに私は、いつも癒やされます(嫌いな人もいますが)。

百合は、初心者の私でも育つので、毎年、咲かせています。同じ場所に置いてても、3年ぐらいは咲きます。但し、3年目ぐらいだと、花が貧弱になります。まあ、球根の扱いを丁寧にすれば、もっと綺麗に長く咲かせることも可能かもしれません。

百合は、10月~11月に球根を植えて、6月~7月まで花が咲くのを待ちます。半年の間、辛抱強く待ち、その間、水やりと液体肥料で育て、梅雨の頃に虫がつくので害虫対策です。百合を観察していると葉っぱの所に虫を発見します、そうしたら、薬をかけます。

百合はかなり茎が太いので、風が他少強くてもOKですね。但し、まっすぐ育つように、支柱は必ず必要です。

花が咲いたら、室内に飾っても素敵です。私はいつも玄関の所に飾っています。そうすると数m先まで、いい香りが漂いますね。

注意! 花瓶にさして、室内に置く場合は、必ず、百合の花の花粉を取って下さい。百合の花粉、服などにつくと、なかなかとれず、やっかいです。なお、花粉を取るときは”優しく"お願いします。

写真は、今年の7月頃の百合です。写真はスマホで簡単に撮っており、カメラマンの腕が悪いので、あまり良くありませんが、実際の花は本当に素敵でした。