シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

ビオラが咲き始めました 小ぶりですが、いろんな色が楽しめます

大好きな”ビオラ”が咲き始めました。

冬から春、そして梅雨に入る5月までの長い期間(約半年)、楽しませてくれる花”ビオラ”、花の少ない時期に咲く、貴重な花です。

同じ花の種類に”パンジー”、”スミレ”がありますが、一番好きなのは”ビオラ”ですね、元気がもらえます。

ビオラ・・・賑やかに楽しませてくれる花(花びらが小さい)
パンジー・・ゴージャスに咲く華やかな花(花びらが大きい)
スミレ・・・凜としたおしゃれな花(花びらはビオラより少し大きめ)

ビオラ、最初は小さいですが、かなり大きくなります(3倍~5倍)。そのため、植える時は、花と花の間を50cmぐらい離して植えた方が良いですね。

ビオラは、数個並べて植えると、大きくなったとき、かなり見応えがあります。

ビオラ、私は、生協で苗を買って、10月に植えますが、11月になると少しずつ咲いてきますね。

なお、”ビオラ”、”パンジー”、”スミレ”共に、枯れた花を摘み取ることで、どんどん花を咲かせます。日々の手入れが欠かせません。

なお、3つ共に栄養が大事で、液体肥料を与えると(私は1週間に1回程度)、元気になります。

今年11月17日のビオラの写真です。