シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

グラジオラス、ゴージャスで強い花 百合と同じ時期に咲きます

グラジオラス、昨年、始めて植えました。名前だけは聞いていたので、多分、綺麗な花だろうなという感じで、どんな花が咲くのかも知りませんでした。

そんな私、昨年、グラジオラスが咲いたとき、何だ!この花と驚きました。細長い花、今までの花とは全く違う花。でもすごいゴージャスで驚きの連続でした。

そして、高さが60cmから70cmぐらいとかなり高くなり、花が細長いので、支柱が大事。昨年は、バタバタして支柱を取り付けました。

グラジオラスは6月~7月迄、私の所では咲いています。ちょうど、百合と同じ時期に咲いて、私の庭では、百合とグラジオラスで賑やかに咲いています。

ネットで調べたら、そのままでも翌年咲きますよとあったので、昨年咲いた後、そのままにしてました。

その後、すっかりグラジオラスを植えているのを忘れていたら、なんと、3月ぐらい?に、モコモコと土から茎がでてきました。

あーグラジオラス咲くんだ!と思い、新たに12本ぐらい追加で植えて、今年は、支柱と支柱に茎を結ぶものを準備。

本当にグラジオラスは強い花です。ほとんどほったらかしでも、翌年咲いてきます。私の貧弱な庭でも、見事に咲くので驚きです。

なお、グラジオラスを玄関に置きましたが、本当に見事でした。初心者の私でも育てることができる、グラジオラス。綺麗な花を咲かせてくれて、本当に感謝です。

写真は、今年(2022年)6月~7月に咲いたグラジオラスです。