シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

コスモス2種類 今年も咲きました 秋はやっぱりコスモス

コスモス、漢字では秋桜、やっぱり秋はコスモスですね。今年も庭にコスモス咲きました。

庭には、コスモスとキバナコスモスの二つを植えています。

キバナコスモスは6月~11月咲き、夏から秋と楽しめますね。通常のコスモスは少し遅れて咲きますが11月まで咲きます。

コスモスは背が1mぐらいになり、茎も細いですが、意外と風に強いですね。これぐらいの高さで、たくさん咲くと、支柱が大変そうですが、簡単な支柱でも大丈夫みたい。多少、枝が少し地面に垂れても、そのままにしています。

コスモス、キバナコスモス共に、強い花で、どこに植えても元気に咲きます。私は、週一、液体肥料をかけています。

コスモスもキバナコスモスも、一年草になっていますが、コスモスの方は、同じ所に置いて、2~3年は咲きますね。

あまり綺麗な写真ではないですが、今年咲いているコスモス、キバナコスモスの写真です。