シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

実は家事はりっぱな運動 掃除機かけ、風呂掃除はウォーキングに匹敵

今朝も寒い日、コタツで丸くなっていても、なかなか暖まらない。台所には、昨日の夕食の片付け物が・・・でも、こんなに寒いのに片付け、もうやる気=0、動く気配無し。でも、夕食の片付けを終らないと、朝食の準備ができない。

で、しぶしぶ台所にいって、昨日の夕食の片付け・・・手袋をしているのに、水の冷たさが伝わってくる。やっぱりコタツがいい。

で、30分ぐらい片付けをしていると、オャ不思議、なんだか体が暖まってきた。そうなんです、先ほどの寒さが吹き飛んで、体がポカポカしてきました。

実は、家事はりっぱな運動なんです。エネルギー消費を示す「METs(メッツ)」という単位。それによると、家事はヨガ、ストレッチ、ウォーキングに匹敵する運動に。

家事をりっぱな運動と考えると、嫌いな家事も少しは進むようです。

 

■家事の運動強度(METs)

料理、洗濯は2.0
 ・・・比較 ヨガ・ストレッチは2.5
掃除機かけは3.3、風呂掃除は3.5
 ・・・比較 ウォーキング、軽い筋トレは3.5

 

参考:スポーツ庁 Web広報マガジン
|「運動強度(METs)」で見る、効果的な身体活動は?

sports.go.jp

 

(注)「METs(メッツ)」
METsは身体活動の強度を表す単位で、安静時(横になったり、座って楽にしている状態)を「1」とした時と比較して、何倍のエネルギーを消費するのかを示すもの。

 

付記:
私のブログを初めて読んだ方は、アレッ男性が台所の片付け? 奥さんは何をしているの?と思う方もいると思うので、少々説明。
実は、認知症の母を実家で介護していたんですが、その母は今はグループホームに入所し、私一人実家に残り生活しています。そのため、料理も含めた家事全般を担当中です。