シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

今日は雑草取りに熱中! 雑草取りは花栽培の準主役

庭の雑草取り、本当に嫌です。雑草放っておきたい、したくない・・・こんな言葉が頭の中にいつも浮かんできます。

なお、今日はお告げがありました「おいおい、雑草が伸びているぞ! ほおっておくと、広がるよ~」という内容。

確かに、庭のいつもの所の雑草が広がっています。もう限界! さっそく、ゴミ袋を用意して、スタート。1時間半かかりました、くたくたです。

でも、雑草取りは花栽培に欠かせないですね。雑草が伸びると、景観も悪くなるし、花にも悪いです。変な表現ですが、”雑草取り”は花栽培の準主役級かもしれません。

なお、雑草取り、梅雨明けに広がった雑草には”除草剤”を使っています。とても手作業では無理ですね。しかし、細かい雑草は、やはり手作業になります。”除草剤”だけだと、やはり手抜きになりますね。

なお、料理にも嫌な仕事”後片付け”があります。これも準主役級。

花栽培の”雑草取り”、料理の”後片付け”、どちらも嫌ですが、必要不可欠の仕事。大事ですね。

私(料理初心者)の場合だと、夕食の料理を作る場合
  料理を作る時間:食べる時間:後片付けの時間
  1時間~1時間半: 30分  :1時間
となっているようです。
でも、後片付けをキチンとすることで、台所も綺麗になり、料理作りも楽しくできます。

これは、花栽培の”雑草取り”と同じですね。庭も綺麗になり、花作りが楽しくできます。

花栽培の”雑草取り”、料理の”後片付け”、どちらも準主役級、頑張ってやりたいと思います。