シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

チャレンジは それだけでも充分価値が 上手くいくかどうかは運次第

今年のチューリップ、合計で33本植えました。半分は、植える場所が無かったので、新しい場所の土を掘り起こし、そこに植えました。さて、何本咲くかな?

25本以上咲く  ・・・大正解! これは奇跡です、神様に感謝
半分~24本咲く ・・・これが当たり前、充分です
10本以下    ・・・土の状態、自分の植え方を反省

というようになるかなと思います。半分はチャレンジしているのだから、こんなもんだと思います。プロ野球でも3割打つのは難しいですよね。だから、半分うまくいけば大成功!

新しいことにチャレンジすること、成功するかどうか分からないです。それなのに期待して、失敗すると気分はブルー。

でも、チャレンジしたのだから、それだけでも充分価値があります。失敗したら、何故か?を考えることで、新しい発見もありますよね。

私が作る料理も同じでした。料理なんて初めてだから、全てチャレンジ。失敗して当たり前。食べれればOK!の世界です。失敗すると、気分はブルーになりますが、何故かを考え、次に活かす。そうすると、徐々に美味しくなります。

認知症の母を介護していたとき、母が野菜を切って、料理は私が料理本(藤井恵さんの初心者向け)を片手に作りました。しばらくすると母から「時間がかかるね」という言葉、少々あきれ顔。でも、ここで怒ってはダメ、なるべくにこやかに「もう少し待ってね、ごめんね」。当たり前です、超初心者なんだから。

この時は不安は感じなかったですね。ただ必死に作るだけ。作らないと、母も私も食事ができなかったので。逆に、このお陰で、余計なことを考えずに料理作りができ、良かったかもしれません。

肉じゃがは10数回失敗、煮豆も10数回失敗、お陰でたくさん知ることができました。肉じゃがは、高い牛肉でなくても豚肉、鶏肉でも充分美味しいです。煮豆も、砂糖が少なく、余計な添加物が一切無い、健康的な煮豆ができるようになりました、最高です!