シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

俺が俺がの我《が》を捨てて、お陰お陰の下《げ》に生きる ~良寛さんの言葉

良寛さんの言葉に

『おらがおらがの「が」を捨て、おかげおかげの「げ」で生きよ』

とあります。

 

一般的には

『俺が俺がの我《が》を捨てて、お陰お陰の下《げ》に生きる』

と言われているようです。

 

私は、これまで、『俺が俺がの我』が強かったようです。何にでも出しゃばり、私の言うことは正しい、そんな風に人に対応していたように思います。

 

でも、認知症の母を介護しながら、家事をしていると、多くの人のお世話になりながら、生活していることを実感します。

ゴミを収集する人、宅急便を配達してくれる人、毎週頼んだものを配達してくれる生協の人、電気・ガス・水道のインフラも多くの人のサポートがあります。

生活は多くの人に支えられているからこそ、成り立っている。家事をしながらつくづく思います。

 

『俺が俺がの我《が》を捨てて、お陰お陰の下《げ》に生きる』

 

大切な言葉です。