シニアからの学び

介護・主夫業・花作り, etc. シニアから学びの日々が再び

認知症でも食事は基本 美味しい料理で心も体も満足 ~役に立つ料理本も紹介

認知症の母の介護で、男の私は慣れない家事をしていたので、食事も、冷凍品や宅配の弁当で済ませ、実に味気ないものでした。

しかし、介護中の冷凍品の食事には、さすがに数ヶ月で飽きてきました。

いくら介護中でも、やはり、元気の素は「食事」。

あるとき、やっぱり美味しい料理を食べたい!と思うようになり、多分、母もそうだと感じ、思い切って手作りの料理に挑戦。

これを私の妻に話したら、当然のごとく、「認知症の介護中なのに、それは無理だよ! それに、これまで料理は、あまり作ったこと無いでしょう。」という返事。

妻の言うとおり、介護中に、初心者が料理を作るというのは、無謀な事かも・・・でも、私も認知症の母も、やはり、元気の素は「食事」。

そして、体に良い、添加物が少ない、偏らない食事のためにも、やはり「手作り料理」が一番と考えました。

なお、母は料理が好きで得意でしたが、認知症になってからは、ご飯を炊くことと味噌汁しかできなくなりました。それでも、野菜や果物を切ることは、さすがに家事のプロで、上手いものでした。

そこで、”(認知症の)母と極力して「手作り料理」”をやってみることにしました。そうすることで、母の認知症の進行を抑える効果もあり、一石二鳥になります。

①料理は私が決めて、材料も私が準備する。
②料理の前に、母に必要な材料全てを切ってもらい、準備する。
③味付けは、私がするが、市販の”料理初心者”の本のレシピーを参考にする。

このような手順で、料理を作ろうと考えました。

そこで、簡単な調味料で作ることができる料理を作ろうと、まずは初心者向けの料理を紹介している本を探して、その本のレシピー通りに作ろうと考えました。

これが大正解でした。

参考にしたのが、以下の2つの本です。料理初心者には最適でした。この2つの本のとおりに、いくつかの料理を作って見たら、冷凍品では無い、美味しい手作り料理ができました。

 [料理初心者にお勧めの本]

①おいしい基本の料理(藤井 恵さん)
小林カツ代の永久不滅レシピ101(小林カツ代さん)

なお、「手作り料理」、それも「初心者の手作り料理」なので、ときには味が少しおかしい料理ができますが、それでも、できたての手作り料理は、体にも心にも暖かく、美味しく大正解でした。

認知症の母も、私の見よう見まねの料理に、美味しいと言ってくれて、美味しそうに食べてました。

 [認知症の母と作る”手作り料理”の効果]

①添加物が少なく、体にも心にも暖かい
②できたての美味しい料理が食べられる
認知症の母との会話が増える
認知症の進行の抑制にも効果的
⑤新しい料理にチャレンジすることで楽しみが増える

 以上に加え、自分で料理を作ってみて、妻の料理作りの大変さ、そして、妻の家庭料理の美味しさを再認識しました。そして料理の奥深さをつくづく感じています。

【補足】料理初心者にお勧めの本の紹介

■『おいしいきほんの料理』
~簡単な調味料で作れ、手順も分かりやすいです

作者:藤井 恵
出版社/メーカー: 永岡書店
 
多分、この本は、料理初心者でなくても、参考になる本ですね。とてもよく考えられた本で、多少、調味料の量を多少間違っても、美味しい料理ができました。

この本の中で、今まで実際に作ったのが、以下の料理です。特に、「①肉じゃが」、「②ポテトサラダ」は私の得意料理になりました。

①肉じゃが
②ポテトサラダ
③なすとピーマンのみそ炒め
きんぴらごぼう
⑤かぼちゃの煮もの 

■『小林カツ代の永久不滅レシピ101 主婦の友実用No.1シリーズ』

作者:小林カツ代
出版社/メーカー: 主婦の友社
 
家庭料理で有名な小林カツ代さんの本です。調味料も材料も、普通の家庭にあるもので作れる、懐かしい家庭の味の料理です。

この本の中で、今まで実際に作ったのが、以下の料理です。特に、「③母さんカレー」は私の得意料理になりました。

①肉じゃが
②ポテトサラダ
③母さんカレー(市販のルウで作るカレー)